I like weekends!! VegDIY | 週末菜園たなか
家庭菜園や菜園料理を発信するサイト
年に1度の新生活セールFAINAL!!11月24日、4月1日までお忘れなく!!

空中栽培したスイカの収穫!スイカの収穫の目安。空宇宙栽培は落下さえ防げれば狭いスペースでも甘いスイカが収穫出来ます。

今日は空中栽培したスイカを収穫します。

この記事の続きです。

収穫の目安

スイカの収穫目安は複数あるので複数の目安を確認して収穫するのが確実です。

・受粉から35日程度(小玉スイカ)
収穫の目安って結構難しいですが、たまたま受粉して3日4日経った状態のスイカをスマホで撮影してあったので今回は日数を目安にしてみました。

小玉スイカなので大体35日ぐらいが目安のようです。


・巻き蔓が茶色く枯れる

スイカが実っている一番近くの巻づるが茶色く枯れると収穫目安です。


・スイカの音を聞く

収穫の目安ではありませんが、スイカを叩いたときの振動が反対側に伝わらないと、収穫が遅すぎで中がスカスカになっている可能性が高いので、そのような場合はすぐに収穫しましょう。

いざ入刀

では早速切ってみます。


お~!ちゃんとスイカができてます!


少し空洞化していますがセーフですね!美味しそうです!

糖度測定

スイカは野菜ですけど、フルーツ系っていつも糖度気になっちゃいますよね~。

一番甘い中心部分の果汁を絞って測定してみます。


え!糖度たか!!見てください!!


スイカとしてはかなり甘いとされる糖度12%でした!

空中栽培は小さ目に育つ代わりに糖度が上がりやすい栽培方法で、しかも小スペースで出来るので皆さんも是非やってみてください。

今年のスイカの出来き

熟していることがわかったので、早速他のスイカも全部収穫します。



ちなみに今年はマスクでスイカを支えたんですが、マスク1枚だとちぎれてしまう危険があります。元に途中で1つ落として割ってしまいました。

なので、マスクを2,3枚使うと更にリスクを抑える事が出来ますので、マスク栽培する方はリスクを承知の上、マスクの枚数を増やして落下対策をしたほうが良さそうです。


じゃーん結局全部で5つ収穫できました。

最後に

まだ小さい物が残っていますが、苗1本で1個収穫でしたね。

来年は糖度を落とさずに収穫量も倍にできるように空中栽培も改良していこうと思います。

「空中栽培キット(https://amzn.to/3AAM5co)」

おわり

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url
畑が無くても家庭菜園にチャレンジ【シェア畑】