【今年も始まる梅仕事】落ちた梅も綺麗に洗えば美味しい梅シロップだ!
今日は下に落ちちゃってる梅を使って梅シロップを作ります!
梅拾い
梅が落ちてすぐなら意外と虫も入っていないし、梅が少ない年には梅の量をかさ増し出来ます。
小さかったり形が悪くても梅のエキス出したいだけなので全然OKです。
少し拾っただけですがこれだけ取れました。
少量作るにはちょうど良さそうな量です。
梅シロップ作り
集めてきた梅をよーく洗います。
地面に落ちた梅なのでよ~く洗います。
洗い終わったら、悪くなった梅や怪しい梅の部分を包丁で落として行きます。
この時ヘタがすぐ取れる状態ならとっちゃったほうがいいですが、力を入れないと取れないようなら別に取らなくてもOKです。
ヘタがあるとエキスが出にくいとかエグみが出るとか言いますが、正直変わらんと思います。
で、処理した梅がこちらです。
この梅をこのような瓶に入れます。
この瓶はプラスチックなのでよ~く洗ったらアルコール消毒します。
僕はガラスの瓶でも煮沸はせずにアルコール消毒だけでやってます。
念のため梅にもちょっとかけておきます。
そしたらこの瓶に梅を入れていきます。
梅と砂糖の割合は難しいことは考えずに1:1で大丈夫なので覚えやすいです。
梅を400g入れたので一旦メモリをリセットして、砂糖を400g入れていきます。
ただ絶対400gは入らなそうなので、一旦半分の200gを入れます。
後日砂糖が全部溶ければスペースが出来るので、そしたら残りの200gの砂糖を追加しようと思います。
後、お酢を少量入れておくと腐敗防止や梅エキスの呼び水になるので、おまじない程度に入れておきます。
この瓶は砂糖が溶けるまで、溶けやすいように毎日振ってください。